アンケート結果発表!令和世代の旅行は、Instagramが不可欠に? | Stayway Media

アンケート結果発表!令和世代の旅行は、Instagramが不可欠に?

Stayway 編集部

トラベラー

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新元号「令和」の時代を迎えた2019年、旅行業界の市場規模は引き続き右肩上がりで成長を続けています。

それとともに、ユーザーの旅行スタイル、旅行に求める体験は多種化し、観光プラン・宿泊施設を決める際参考にする媒体もより多様になっています。

そこで、Staywayでは、令和元年の旅行事情を徹底調査すべく、Webサイト・Instagram上で年代別にアンケートを実施(期間:7/1〜7/26)!

・旅行情報の集め方
・旅行におけるSNSの活用

について、117名の回答者からデータを得られたので、グラフを用いて発表します!!

旅行プランの参考情報、なにから探す?

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旅行の計画を考えるとき、年齢を問わず最も参考にされているのは、旅行系のWebメディアでした。お手軽に望んだ情報を得られるWebメディアの支持は揺るぎないようです!

ただ、20代の男女を中心に、Instagram, TwitterなどSNSでの投稿を参考にプランを決める人の割合が大きいことも見逃せないトレンドと言えるでしょう。

この結果から、旅行業界においてオウンドメディアとSNSを活用したマーケティングの重要性が引き続き増していくことが予測されます。

旅行系Webメディア、どう探す?

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トラベラーにとってメジャーな情報源であるWebメディアは、一体どのように探され、選ばれているのでしょうか。

調査の結果、アプリ・特定のメディアを選ぶなどの選択肢を抑え、年代を問わずgoogleでの検索による流入が圧倒的に多いことが判明しました。

年代が若くなるにつれ、お気に入りのWebメディアから探す、という人はわずかに増えているものの、この傾向が大きく変わる可能性は低いと予測されます。

ホテルの予約方法は?

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旅行プランを立てる際に欠かせないのがホテルの予約。調査の結果、年代が若いほど宿泊比較サイトを使用し、数ある宿泊サイトの中から、さらに最安値を割り出し、予約する傾向が強いようです。

旅行代理店が提案するツアーパックは、40代以上の方々から根強い支持を得る一方、20代の方々には全く利用されておらず、世代間での消費動向に関するギャップが浮き彫りになりました。

誰でも手軽に旅行情報を得ることが可能になったこともあり、今後も宿泊比較サイトの需要は成長を続けると予測されます。

ホテル選び、なにを参考にする?

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また、宿泊するホテルの選び方について、先述した宿泊予約サイトや宿泊比較サイトの口コミを参考にホテルを選ぶ人の割合が群を抜いているようです。

影響力のある個人の口コミからホテルを決める人の割合は多い年代でも2割程度にとどまり、参考程度に考える人が多数を占める結果となりました。

誰もが口コミを掲載できる現在では、より多くの信頼できる口コミ情報を揃えたメディアが、その重要性を高めることになりそうです。

旅行の思い出、シェアしますか?

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今やLINE, Twitterと同規模に成長したInstagram。旅行への感度が高い方々にとっては、特にInstagramは身近な存在で、20代、30代の方々の7割以上が毎日Instagramを使用していると回答しました。

また、20代、30代の過半数が旅行での体験をInstagramに投稿し、旅行相手以外とも共有している模様。

この傾向は今後さらに強まると予測され、Instagramでの投稿に適した(いわゆるインスタ映え)スポットが、今後も増加していくでしょう。

令和世代の旅行は、Instagramが不可欠に?

調査の結果、旅行に関する情報収集に最も頻繁に利用されるのは、やはり従来のWebメディア、宿泊サイトの口コミということが判明しました。

ただ、若年層を中心にSNS、特にInstagramから観光先でのプランを決め、その経験をソーシャルに共有する人が増加していることもまた、見逃せない傾向です。

新時代の旅行トレンドについて、今後もその変化から目が離せないようです。

【データの利用について】
・当調査結果の内容及び結果に関する著作権は、当社に帰属いたします。
・当調査結果を掲載する際は、必ず弊社(info@stayway.jp)までご連絡頂き、下記2点を明示くださいますようお願いいたします。
・クレジット
(例)実名型トラベルメディア「stayway.jp」調べ /stayway.jpが発表した2019年 年代別の旅行調査アンケートによると~
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※2019年8月21日現在の情報となります。詳細に変更が生じる場合がございます。

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